人事給与システムリプレイスの難しさ・・・零

さて、平成の世も終わろうとしている昨今。

元号対応されているエンジニアの方々ホントお疲れ様です)

人事給与システムのリプレイスを命じられたあなた。。。

 

人事給与システムだけでなく経理システム等のバックオフィス業務のシステムリプレイスに共通するのは非常に失敗しやすいということです。

※失敗の定義も色々ありますが、主に展開後敗北感にまみれたり

 これやってなかった~とか想定してたよりうまく稼働してくれないとかです

ちなみにシステムリプレイスや導入のプロジェクトの成功したと回答した会社は

このIoT時代でもまだ約5割だとか・・・ 

 

アダも何社か経験してバックオフィス系のシステムで失敗する大きな理由は

主に3点だと思ってます。

(逆にこの3点を抑えれば大失敗は避けられると考えてます)

1.新システムでの運用を検討せずにシステム導入

2.通常の業務と兼務でプロジェクト推進

3.上司や役員クラス(とっても強い権限を持ってる人)が無関心

 

時系列で記載しましたが、

インパクトの順で行くと2→1→3の順だと思います。

(会社の規模によっても異なってくるのでアダの独断と偏見です)

なぜこの3点が失敗する理由なのかを解説していきたいと思います。

次回に。。。